Selected category
All entries of this category were displayed below.



  
  
【3DCG】最も効率の良い指のアニメーションを作るには?

というテーマでモーション研究所さんのブログで記事が書かれていました。

自分的には手に関しては、シェイプ(モーフ)がいいかなと。。
まあ手付けですることを前提とした場合ですけど。。

リアルなモデルを作ったとしても、
たとえばグーとか手の形を変えたときに、
それが成立するようなウェイトをつけることを考えたら、
グーでかっこいい形をモデリングしたほうがやっぱいいですよね。
まあ、ここら辺は作業の分量の兼ね合いだとは思いますが。。

他にCGをやってる方はどんな考えなのだろうか‥

スーパーデッサン 人物〈3〉顔と手の表情篇 (スーパーデッサン・シリーズ)やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎やさしい顔と手の描き方An Atlas of Anatomy for Artists
テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


  
  
POSE MANIACS
人体模型のような、3Dの筋肉モデルがポーズをとっている画像をひたすらUPして頂いてる
とても勉強になるサイトです。


やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
J.シェパード

人体のデッサン技法 Drawing the Living Figure やさしい顔と手の描き方 やさしい人物画 パース!―マンガでわかる遠近法

by G-Tools




  
  
尾澤直志先生のテクニックを動画で公開中!!

CGWORLDのアニメ作画のしくみでおなじみの尾澤直志先生のテクニックを動画で公開してるサイトです。
CGWORLDではよく見ていたのでが、こんなサイトがあったんですね。
CGで手付けのモーションをつけるといっても、
結局は2Dの気持ちの良いモーションを理解していないと、
いけないということで、勉強になるサイトです。

本ももちろんオススメです。
アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう! (CGWORLD SPECIAL BOOK)アニメ作画のしくみ〈2〉動物篇 (CG WORLD SPECIAL BOOK)

<関連記事>
The Animator's Survival Kit Animated
アニメーター情報 リンク集


  
  
The Animator's Survival Kit Animated
アニメーターズ・サバイバルキット
DVDになる(なってる?)みたいです。
本の方はアニメーターの方は必見です。勉強になります。
周りのアニメーターも一人一冊は持ってるかんじ。
DVDは16本セットで講義を収録しているみたいなんですが、
値段がユーロなんで日本円だと10万以上しそう。。
さすがに買うの無理だな~。 




アニメーターズ・サバイバルキットThe Human Figure in Motion

<関連記事>
アニメーションのテクニックを動画で公開中!!のサイト
アニメーター情報 リンク集





  
  

| HOME |

P ユニデンダイレクト

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファルコングラフィック CG情報リンク!!, All rights reserved.







総アクセス数:
現在のアクセス数:



ユニデンダイレクト


